NEWS ニュース

  1. 所長に聞く、「積み木の遊び方」の深い世界。 -子供の自信を育てる単純動作や、1歳と4歳で異なるメソッドとは?-

所長に聞く、「積み木の遊び方」の深い世界。 -子供の自信を育てる単純動作や、1歳と4歳で異なるメソッドとは?-

ハペブログ

ハペは、子どもと育ち総合研究所の所長宮野さんに、寄稿頂くことになりました。 

記念すべき第1回!は、”積み木の遊び方”についてです。

宮野 亮(みやの あきら)

一般社団法人 子どもと育ち総合研究所 代表理事 所長

 

①いつから積み木で遊ぶべきか?

②子供の単純な動作をどう考えるべきか?

などの疑問を、オランダのピラミッドメソッドや、アクティブラーニングの観点からご紹介いただきました。

 

こちらから、宮野さんのお話です。

 

型はめ」というおもちゃがあります。

丸、三角、四角などの積み木を、その形の穴に入れるというおもちゃです。

「どの穴に入るかな?」「どの向きにすれば入るかな?」と考えながら遊んでいます。「穴に積み木を入れる」という、大人から見ればとても簡単なことですが、幼児にとってはこの「簡単なこと」がとても「たのしいこと」です。

 

簡単なことが楽しいこと。

これは0才から2才ころの遊びに共通して言えることです。例えば積み木遊び

私は積み木のワークショップを行っていますが、1才前後の子は積み木を持つ」「お母さんに手渡す」「お母さんから積み木をもらう」「積み木をテーブルや床に置くなどを行う様子が見られます。

このことは、1才前後の子にとって、このような行いが「積み木の遊び方」なのだということを教えてくれます。

 

「型はめの積み木を入れる」「積み木を持つ」「置く」などは「単純な動作」と呼ぶことができます。

0才から2才ころまではこの「単純な動作」が楽しい時期といえます。なので、この頃は「動作をたっぷりと楽しむ遊び」をしてほしいと思っています。

積み木だと、「持つ」「置く」「並べる」「積む」などです。

 

単純な動作が楽しい時期ですから、使う積み木の数もたくさんは要りません。私は最初は立方体を8個だけ使っています。そして、動作を楽しむために、例えば布袋を用意してそれに積み木を入れるという遊び方も提案しています。

 

「お家を作る」とか「街の様子を作る」だけが積み木の遊び方ではありません。販売されている積み木は50個とか100個とか入っていますが、それは4歳くらいで楽しく遊ぶための量です。

もし1歳くらいで積み木セットをお持ちだったら、まずは少ない量で遊んでみてはいかがでしょうか。

「動作を楽しむ」というこの時期は、子どもの成長から考えたときにとても大切な時期です。

 

私たちが日本で基礎講座を開催している「ピラミッドメソッド」(注)では、

この動作を楽しむ」「動作をしっかりと育てる段階のあとにやってみることで、”気づいたり分ったり考えたりする”のが楽しい時期がやってくると説明しています。「動作を楽しむ」はこれの基礎となっています。

(注)オランダで作られた幼児教育法。1994年にオランダ政府が全国の幼児教育保育施設に推奨した。日本では2005年から基礎講座を開催中。詳しくは次をご覧ください。http://www.play-dev.jp/pyramid/

 

実は、さらに先に「やってみなくても分かる、考え付く、想像できる」時期がやってきます

これが「抽象」の世界です。私たち大人はこの抽象の力をふんだんに使っています。

 

「動作を楽しむ」遊びは抽象の基を作っているということができますが、それだけでなく、養育者との愛着と、自分についての自信(自己肯定感)をも作っています

こういう遊びのことを私たちはアクティブラーニングプレイ®と呼んでいます。

 

次回以降も、アクティブラーニングプレイ®に基づいた具体的な遊びを取り上げながらご説明いたします。

 

第2回:所長に聞く、”赤ちゃんへの、初めてのクリスマスプレゼントの選び方” ~大人も一緒に楽しめる、0歳・1歳の子供におすすめのおもちゃとは?~

 

 

宮野 亮(みやの あきら)

一般社団法人 子どもと育ち総合研究所 代表理事 所長

”1960年福岡県生まれ。北九州市立大学文学部(中退)の後、大阪府立大学総合科学部人間関係コース(心理学・社会学専攻)卒業。高校時代より野外活動リーダーをつとめ、辻井正の主宰する「おもちゃライブラリー」において障がい児療育活動とおもちゃによる保育活動をはじめる。2004年オランダCitoにてピラミッドメソッド国際普及会議に参加。2011年、子どもと育ち総合研究所所長に就任。神戸こども総合専門学院非常勤講師。”

【子どもと育ち総合研究所の情報】
web: http://www.play-dev.jp
facebook : https://www.facebook.com/kodomotosodachi

 


 

♪♫ハペにはいろいろな積み木があります♫♪

左図:積み木 白木&カラー(E0409) 右図:海のつみきランド(E0432)

また、積み木以外にも、重ねて遊ぶおもちゃも紹介しています!

積み木”だけじゃない!重ねて遊ぶおもちゃで”想像力”を鍛えよう!