NEWS ニュース

  1. 手作りフラッグガーランドで、アートパーティー! 七夕、ハロウィン、父の日にも♪

手作りフラッグガーランドで、アートパーティー! 七夕、ハロウィン、父の日にも♪

ハペブログ

新年度が始まりましたね。

 

春の優しい日差しと色とりどりのお花が咲く季節、

新しいお友達ができたり、新生活を始めドキドキ・ワクワクすることも多い季節。

(前回も春のお話をしました♪ 折り紙のお弁当をつくろう! 春がやってきた♪

1

楽しいことが大好きなパパさん、ママさんたちは、おうちでスペシャルパーティーを開催することも多いのではないかと思います。

 

お友達家族やご両親を呼んで楽しいパーティーにするために、美味しいお料理と美味しい飲み物が大事ですが、

お家をデコレーションすることも大事な演出ですね!

1

 

可愛い子どもたちといっしょのパーティーにお勧めなのは、

アトリエでも人気の手作りフラッグガーランドです!

 

パーティーフラッグ・パーティーガーランドとしてお部屋を華やかに飾ってみてはいかがでしょう。

ガーランドとは、”勝利として身につける花輪や花かんむり”で、お花や葉を繋ぎ合わせて作ったもので、壁などにデコレーションします。

 

☆フラッグガーランドの作り方☆

 

ガーランドの作り方は、三角の紙を何枚か切って用意します。もちろん三角でなくても、形は自由です。

ハートにしたり、七夕パーティーには星にしたり、ハロウィンパーティーにはかぼちゃにしたりと、

季節の行事に合わせてフラッグを作ることができます。たとえば、こちらはおひなさまのガーランドです。

 

 

小さな折り紙で、おひなさまを折り、三角の画用紙に貼りました。

赤い画用紙はおひなさまの毛氈のイメージです。ひしもちや桃の花も貼り付けます。

小さい子も、これならアートしながらパーティーを楽しめますね。

 

こちらは父の日のガーランドです。

こどもたちはお父さん、お母さんが大好き!

こどもたちに、大好きってメッセージを書いてもらったら、とっても嬉しいですね。

 

作ったフラッグは、紐に間隔をあけて取り付けます。

リボンだと女の子らしくなり、麻の紐を使うとナチュラルに仕上がりますので、部屋の雰囲気に合わせてコーディネートするのも楽しいですね。

 

 

☆さあパーティー!☆

 

そしてなにより、子どもたちは自分でフラッグにアートするので、

 

ぼくは大好きなものを描いたよー

パパ~私の描いたフラッグ見て~

 

とパーティは盛り上がること間違いなしです。

自分の創ったものを飾るのは、こどもたちには誇らしいことです。

 

自信を持てることは、アートが大好きになる一番の近道です。

 

世界に一つだけの作品でみんなで盛り上がったら、

とってもハートフルで、いつものパーティーより、ちょっとあたたかいパーティになりますよ。

 

次回は、もっと暖かくなった季節に、海の冒険話です。
船の子供用ロッキングチェアで、海の世界を大冒険!

 

☆キッズアトリエのキャラクター「にじいろくん」

☆キッズアトリエのブログ「キッズアトリエのアートパーティー」
http://art-party.kids-atelier.lolipop.jp/

☆キッズアトリエのブログ英語版「Kids atelier in Tokyo」
http://tokyo.kids-atelier.lolipop.jp</a