NEWS ニュース

  1. ママの本音トーク! おもちゃをいつ渡すかで、子どもの自主的、自発的が変わる!?  買ってよかった玩具と、玩具の選び方とは?

ママの本音トーク! おもちゃをいつ渡すかで、子どもの自主的、自発的が変わる!?  買ってよかった玩具と、玩具の選び方とは?

ハペブログ

アトリエを行っていると、たくさんのママたちとお話しする機会に恵まれています。

最近ではさらに、ママたちに突撃インタビュー?!をさせていただき、
いろいろなお話しをお聞きしていますので、これからはそのようなお話しもご紹介していきますね。

ママたちの本音トーク?!には、共感したり、笑ったり、新しい発見があったり・・・
ママになったばかりの人にも先輩ママにも、きっと楽しいのではないかしら?と思います。

軽いお話しも深いお話しも、ママなら分かる!
なぜなら、子育てしている人たちは、お互いに顔を知らなくても、
目に観えなくても何か連帯感のようなものがあるから!

がんばっているママたちはみんな仲間!
ということで、これからママになる人にもちょっとでも参考にしていただけると嬉しいです。

 

ママさんにおもちゃについてインタビュー

先日、ママたちにおもちゃについてお聞きしました。
①どんなときに、いつ、おもちゃを買うか?
②どのようにおもちゃを選ぶか? 選び方とは?
③今までに買ってよかったと思ったおもちゃはどんなものか?

いかがでしょう?ご家庭によっていろいろですよね。
こういうお話しをお聞きすると、それぞれのおうちでのルールのようなものが見えてきて、
おうちの空気が伝わってくるようで楽しくなります。

 

どんなときに、いつ、おもちゃを買うか?

4歳の女の子のママ(Kさん)

4歳の女の子のママ(Kさん)は、何かがんばったときにおもちゃを与える、とのことでした。
楽しい目標があると、自分で考えたり自主性が出たりするそう。

楽しいモチベーションがあると、むやみにほしがらなくなり、
自分でも目標にしていくようになったそうです。
がんばるポイントになりますね。

 

小学生になった男の子のママ(Mさん)

今は小学生になった男の子のママ(Mさん)は、
知恵を使うような作業をさせたいときなど、

知育的なおもちゃで遊んだら伸びるかなと思ったそうで、
そういうときはおもちゃを買うタイミングになったそうです。

ただ、男の子は乗り物が大好き。
結果的には、車や電車、飛行機など乗り物のおもちゃがとても増えていったそうです。

 

どうやっておもちゃを選んでいるか?選び方とは?

では、どうやっておもちゃを選んでいるか?選び方とは?
Kさんは、長持ちするようなもの、子供の関心が長く続くもの、長く使えそうなものが選ぶポイントだそうです。

使い方をまちがえたりして危なくないか、安全面も気にしているとのことでした。
女の子はシール遊びも大好きですが、ただおもちゃのシールで遊ぶだけでなく、
自分で描いた絵にもシールを貼って着せ替えなどをして遊ぶそうで、
冷蔵庫にも貼って遊んだりするそうです。

自分でも工夫して、オリジナル性の発想を出せるのは大事なポイントですね!

Mさんは、まずネットで口コミ検索をしてから選ぶそうです。
上から10件くらいを参考にするそう。

あとは、先輩ママたちに聞いたりするそうです。
実際に使った人の感想は、リアルに伝わりますよね。

これも大事なポイントです。
ただ、子供が同じ反応をするかどうかは分からないので、
どれを自分たちの参考にするか?ということも、ママのセンスと感性かもしれません!

そのように考える時間も楽しいですね。

 

今までに買ってよかったと思ったおもちゃは?

今までに買ってよかったと思ったおもちゃは?
Kさんのお子さんは、スイーツやドーナツなど、フェルトでできたおもちゃが良かったそうです。

女の子はスイーツが大好きですね!
でも形やデザインだけでなく、フェルトの手触りもよかったみたいです。

柔らかくてふわっとしていて、小さな子供が安心できるのでしょう。
素材も大事。

小さいときはおもちゃとして遊んでいたそうですが、4歳になった今では、
スイーツアクセサリーにしたりして、ずっと使っているそうです。
すでにおしゃれを楽しんでいるのですね。

Mさんのお子さんは、動くものが良かったそうです。
ボールがくるくる回って下りていくとか、チンと音がして何か出てくるとか。
男の子は機械的なものが大好きですね!

 

今回は二人のママにおもちゃについてお聞きしました。
みなさんのご家庭ではいかがでしょうか?

まだまだママたちトークは続きます。
これからもいろいろなお話しをお届けしたいと思います。

 

☆キッズアトリエのキャラクター「にじいろくん」

☆キッズアトリエのブログ「キッズアトリエのアートパーティー」

http://art-party.kids-atelier.lolipop.jp/

☆キッズアトリエのブログ英語版「Kids atelier in Tokyo」

http://tokyo.kids-atelier.lolipop.jp