NEWS ニュース

  1. 手作りで車のおもちゃを作ろう!

手作りで車のおもちゃを作ろう!

ハペブログ

子どもたちは小さい時から本当に車が大好きです。

赤ちゃんの頃から、くるくる動くタイヤに興味を持って目を輝かせています。

 

ちいさい手でタイヤを動かして、集中している姿に将来は、

バスの運転手さん?レースドライバー? 夢が広がります。

(前回は、船の乗り物を紹介しました♪ 船の子供用ロッキングチェアで、海の世界を大冒険!

 

 

☆ぼくの車を作ってみよう!

 

私たちのアトリエでも、子どもたちは車が大好きです。

 

アトリエに来ている子たちは幼稚園生ですので、

今度は自分たちで車も作ることができます。

 

かっこいい車を想像しながら、空き箱を選びます。

 

この大きさがいいのでは?こっちの方が色がきれいだよ

 

大人がアドバイスしても、自分の車の材料は自分で決めます。

自分で材料を選んでいく姿は、頼もしいものです。

 

たっぷり遊んで、自主性が芽生えて、自分で考える力が身に着くのは、

やはり遊ぶ体験だと思います。

5d7864c9-ae6f5fef

 

ぼくの車」が完成したとき、かっこいい車を大事そうに持って

満足そうな顔をみたら、子供の自発性を認めることの大切さがわかります。

 

 

☆街の中をドライブしよう!

 

想像力を膨らませるお手伝いとして、大きな模造紙に道路を描いて

その上をカラフルなハぺの車が走ったらどんなに楽しいでしょう。

 

自分たちの地図を作ってみるのもおもしろいですね。

どんな地図でもOK。

 

広告の写真を切り抜いて貼ったり、自分で描いても楽しいです。

街の上を、ハペの車を進めてみましょう。

 

上手に車を駐車場に入れられるかな。

おうちの前に止まってみましょう。

 

そして車は道路からはみ出して進みます。

5d7864d6-6e976256

 

赤ちゃん用の車も、大きくなっても工作しながら遊べます。

ぜひ車のおもちゃを長く使ってくださいね。

 

次回も、手作り工作です♪
空き箱工作!手作りのお城をつくろう!

 

 

☆車をさわってみよう!

 

マイファーストカーはどんな車?

ハペには赤ちゃんでも持てる木製の車があります。

5d7864e2-36b59a87

Hape(ハペ)ミニバン(レッド)E0052

 

ゆるやかなカーブは、まだ握力が強くない赤ちゃんの手にやさしくなじみます。

木の感触は、持ったときに温かみを感じますので、

 

五感が成長する大事な時期の赤ちゃんに、にぎってもらいたいですね。

 

 

☆車を動かしてみよう!

 

赤ちゃんが立って歩けるようになると、行動範囲が広がります。

自分であちこち歩きだします。

 

そういうときの散歩のお友達には、こんな車もありますよ。

 

自分の後ろから列になってついてくる車たちに、

ヨチヨチ歩きのお子さんはきっと夢中になるのでは?!

 

5d7864f0-0057cb65

Hape(ハペ)レーシングビークル E0905A

 

☆キッズアトリエのキャラクター「にじいろくん」
5d7864fd-61c0766f

☆キッズアトリエのブログ「キッズアトリエのアートパーティー」
http://art-party.kids-atelier.lolipop.jp/

☆キッズアトリエのブログ英語版「Kids atelier in Tokyo」
http://tokyo.kids-atelier.lolipop.jp