NEWS ニュース

  1. 子連れ旅行へ!子供の持ち物は? 国内や海外への荷物準備と、夏休み旅行におすすめ便利グッズ。

子連れ旅行へ!子供の持ち物は? 国内や海外への荷物準備と、夏休み旅行におすすめ便利グッズ。

ハペブログ

こんにちは!ハペのペペ園長です。

 

5d773ba7-c261465d

 

梅雨があけて、青い空にぽっかりと白い雲が浮かぶと、夏到来!

いよいよ楽しい夏休みが始まります!

 

( 雨の日が続いてしまった場合は? →雨の日のお洗濯! “衣服の匂い消し”や”生乾き対策”に、重曹や熱湯も効果あり? )

 

5d773bc8-80986893

 

夏の計画を立てているご家庭も多いと思いますが、

旅先では子供の突然の体調不良にあわてたり困ることもあり、子連れ旅行には何が起こるか分からないこともあります。

 

そこで、特に旅行中の体調管理に役立つ物をご紹介します。

 

 

☆夏は暑さ対策が大事

 

夏の日差しから肌を守るために、いつも使用している日焼け止めを持っていきましょう。

 

初めて使用する日焼け止め虫刺されは、肌に合わないとトラブルになることもあるので、

旅先では慣れているものが良いですね。

 

5d773bde-4f354256

 

可能なら手持ちできるクーラーボックスは便利です。

ペットボトルの飲み物や水は冷凍庫で凍らせておけば、保冷剤のかわりになりますし、溶けたころに飲むとひんやりしていておいしいです。

 

5d773be8-02ed6145

 

一口サイズのゼリーも凍らせてはいかがでしょう。

ほどよく溶けたゼリーは美味しいですよ。

 

5d773bf5-67f771b7

 

クーラーボックスの中にぬれミニタオルも一枚入れておきましょう。

冷たいタオルを首筋などに当てると気持ちが良いです。

 

5d773c07-baa6639c

 

☆長時間の乗り物には

 

暑さ対策もあれば、エアコンが強すぎる車内、室内もあります。

大きめなタオルがあれば肩にかけたり、簡単なお昼寝にも便利。

長袖の上着を念のために一枚持参するなど、冷えすぎで体調を崩さないようにすることも大事です。

 

5d773c17-f989dc01

 

乗り物酔いを心配されるなら、小さい可愛い紙袋の中にビニール袋をセットしておく、

ウェットティッシュビニール袋も多めに準備しておくと安心です。

 

5d773c1d-44d5c63c

 

 

☆あると便利なもの

 

擦り傷用の薬絆創膏など持っていくと思いますが、旅先で体温計がないこともあるので体温計も便利

5d773c2d-fc35e29f

 

海やプールに入るときは、目薬もあると安心です。

5d773c31-2df34d74

 

疲れたときは、おでこに貼って冷やせるシートを使うとクールダウンできます。

これは大人にも快適です。

5d773c42-d279516b

 

長期のお出かけには、必要なら事前にかかりつけの病院で診察を受けておき、保険証も持っていきましょうね。

5d773c3e-9a3af35d

 

 

☆海外旅行では

 

この他に、海外で体調を崩したとき、じつは食事に困ることもあります。

 

行先にもよりますが、お腹を壊しても、おかゆなどが手に入らない地域もありますね。

フリーズドライのご飯(おにぎり)味噌汁がいくつかあると便利ですよ。

 

5d773c51-a073316c

 

具合が悪いときは、普段の食事に近いものでないと食べられないかもしれません。

そういうとき、ご飯があると助かります

 

空港でも購入できますし、賞味期限が長いものなら、使わないで帰宅しても防災品になります。

 

海外旅行用の湯沸かしポットも、小さいサイズなので持っていくと便利です。

まさかの体調不良のときに、ご飯やうどん、味噌汁などを部屋で作ることができます。

5d773c68-4ea3ff12

 

海外で具合が悪くなると、心細くなります。

いつも使う薬を持つほかに、念のため保険に入っておきましょうね。

 

 

☆移動に飽きない工夫

 

お気に入りのおもちゃ絵本パズルなどがあると、車内でも飽きないで過ごせます。

特に公共の交通機関の場合、周りにも人がたくさんいますので、集中できるものがあるとよいですね。

 

小さいスケッチブッククレヨンを持っていき、「好きな絵を描いてごらん」と言うと、上手に絵が描けなくても、クレヨンで楽しそうな絵を描くかもしれません。

 

5d773c75-6890611b

 

日にちと年齢を描いておきましょう。

きっと良い記念になりますよ!

 

子連れ旅行は持ち物も増えて大変ですが、家族にとって楽しい思い出になるとき!

 

できるだけ子供がリラックスできるように、いつも使っているものを持っていったりして、

夏休みを楽しく過ごしてくださいね!

 

5d773c85-5492abb6

 

▼ペペ園長の”育児子育ての悩み相談”ブログ

子どものおねだりにどう対処する?

赤ちゃんや子供がぐずるとき、どう対策しますか?

サンタさんへお手紙?クリスマスにプレゼントして欲しいものを子供から聞き出す方法

【病気の赤ちゃんにオススメの栄養ある食事】発熱や風邪で子供が体調悪い・・ママはどうする?

子供の成長を比べてしまう癖、どうする・・? ”モンテッソーリの敏感期”から学ぶ、比較しない我が子とよその子。

新しい環境に子どもが馴染むには?【はじめての集団生活】

【幼稚園・保育園に行きたくない!】連休明け、外に行きたがらない子供へどう対処する?

雨の日は、子供と室内遊び! 家族で楽しい的当てゲーム♪ 

雨の日のお洗濯! "衣服の匂い消し"や"生乾き対策"に、重曹や熱湯も効果あり?