NEWS ニュース

  1. 折り紙で、ちぎり絵アート! 子供たちが”つくる”「令和」

折り紙で、ちぎり絵アート! 子供たちが”つくる”「令和」

ハペブログ

キッズアトリエのちゃこ先生とさっちゃん先生です。

 

2019年4月1日に発表された新元号『令和』は、美しい文字と言葉の響きも上品で、みんなに愛される元号ですね。

4500首おさめられている日本最古の歌集『万葉集』の『梅花の歌から選ばれたことも誇らしい気持ちになります。

 

5d775bed-96c62f71

梅の花はまだ寒い冬に、ひっそりと咲き始めます。

やがて可憐なシンプルな梅の花は芳しい香りを放ち、満開になっていきます。

 

5d775be9-649029d9

早春の青い空紅梅の花の融合は、春の訪れの第一歩です。

梅花の歌から選ばれた明るい未来を予期させるような素敵な元号と思います。

 

 

☆子どもたちも、令和のニュースを見たよ

 

アトリエで、「4月1日にどのようなニュースがありましたか?」と問いかけたら、

すぐに『令和!!』と子どもたちから返事が返ってきました。

 

小さい子どもたちだって、元号に興味はあります。

 

そして「令和」は、子どもたちが築きあげる時代です。

どのような時代になるのかな?

5d775bf8-743223bb

 

 

☆ちぎり絵アートで表現しよう

 

では、今日は令和を描いてみよう!

筆で描くの?

アトリエなので、筆で書くのではないよ。

 

綺麗な紙を小さくちぎって、令和の文字の周囲を飾り付けます。

文字には紙を貼らないので、文字が浮き出てくれたら素敵なアートができます。

 

(前回は、ママの似顔絵を書きました! →ちびっこアーティスト大活躍!ママの似顔絵をお絵かきしよう♪ )

 

いつものように好きな材料、色を選んでみましょう。

今日は和柄の折り紙が人気です。

 

5d775c02-58fc2e2a

 

和柄って美しいだけでなく、ちょっと安心感もあるのが不思議です。

いつもはキラキラが好きな子どもたちも今日は和柄が人気です。

令和には和柄が似合うのかな。

 

紙をちぎるのは得意だけど、たくさんちぎるのは根気のいる作業です。

でも細かくちぎると仕上がりがきれいになります。

 

みんな頑張って細かくちぎっていました。

そしてちぎった紙をペタペタと文字部分を除いて糊で貼ります。

 

 

Tくんは、上品で淡い色の美しい令和ができました。

5d775c1e-75d5ea7b

 

Yくんは、暖色を中心にやる気、元気のある令和ができました。

5d775c29-34b4fd7c

 

Eくんは、紫を選びました。万葉集の時代には紫は高貴な色だよね。

5d775c32-7a004795

 

Nちゃんは黒を取り入れて、豪華で荘厳さが感じられます。

5d775c43-25d04760

 

Tくんは、明るい夏色、輝く未来を予感させます。

5d775c4d-e007a962

 

子どもたちのアートは、それぞれ個性的、明るい未来を感じさせる「令和」となりました。

 

このアートは段ボールで作ったので、玄関や机に立てかけることもできますよ。

リボンもつけたので、壁掛けとしても素敵です。

 

おうちのインテリアに令和のアートがあったら、パパがびっくりしちゃうね。

今、話題のインテリアとして家族の中で話がはずみますね。

 

令和という時代は、みんなが日本の美しさを再発見できる時代になるのでしょう。

元号が新しくなるということは、人生の中でそれほど何度もあることではないので、

子どものときの体験が、心のどこかに残ってくれるといいなと思います。

 

そして、今の子どもたちみんなが活き活きと活躍する、素晴らしい時代になることを願います。

 

5d775c5c-2e719170

 

次回は、父の日に、がんばるお父さんへの手作りプレゼントです。

父の日アート! がんばるお父さんに、おしゃれな”ほっこり紙皿”をプレゼントしよう。

 

キッズアトリエ ちゃこ先生、さっちゃん先生より

”キッズアトリエは2004年より東京都港区で活動している親子のアトリエです”

 

 

☆キッズアトリエのキャラクター「にじいろくん」
5d775c69-9eb16e17

☆キッズアトリエのブログ「キッズアトリエのアートパーティー」
http://art-party.kids-atelier.lolipop.jp/

☆キッズアトリエのブログ英語版「Kids atelier in Tokyo」
http://tokyo.kids-atelier.lolipop.jp