NEWS ニュース

  1. 宇宙へ飛び出そう! ”みんな宇宙キッズ”

宇宙へ飛び出そう! ”みんな宇宙キッズ”

ハペブログ

前回は、手作りのお城のお話でしたが、

今回は地上をとび出し、宇宙へ行きます♪

 

☆年に一度の七夕と、天の川を越えて

 

初夏のアトリエでは、必ず七夕をします。

 

子供たちには、季節感も持ってもらいたいと思っていますので、

季節の行事の意味などもお話しして、季節の行事にちなんだアートも楽しんでいます。

5d7862f9-5ad8790f

 

七夕の時に、親子で短冊に願い事を書くのも楽しいですし、七夕のお話は、年に一度しか会えないロマンチックな話ですね。

 

『織姫星(ヴェガ)と彦星(アルタイル)はお仕事をしないで遊んでばかりいたのです。

天の神様が、もっとまじめに働きなさい!と二人の間に天の川をはさみ、

年に1度しか会うことができません。

年に一度会えるのを楽しみに二人は真面目に働いています。』

 

だれでも一度は聞いたことがある七夕のお話ですが、大人には年に一度の再会がロマンチックに聞こえても、

子供たちには、叱られちゃった二人、と聞こえるかもしれませんね!

知識や情報がない子供たちの反応は、ときに新鮮で、大人にとってもおもしろいものです。

 

実際に七夕の夜に外に出てみる、または窓からでもいいので

子供たちと一緒に夜空を見上げ、天の川を探してみる、

子どもたちに七夕のクイズをしたり、星や月や太陽、宇宙の話をしたら、

新しい目を発見に輝かせることでしょう。

 

 

☆天の川を作ろう

 

では、実際に天の川を作っていきます。

アトリエでは、七夕の飾りは、笹の葉につけるのではなく、天の川に飾っていきます。

5d786307-64aa3bbe

 

天の川はどうやって作る?!

じつは、とても簡単です。

 

アルミホイルを壁から壁へ渡して、壁に貼ります。

それだけで、銀色の細い川が現れます!

気持ちが宇宙に向いていきますよ。

 

まずは、定番の飾りを作ります。

飾りを折り紙でおったり、はさみを使って切って提灯をつくったりします。

それから長い輪っか飾りを作ります。

 

この輪っか飾りはだれでも一度は経験があると思いますが、

小さい子供たちが折り紙を鋏で細長く切り、2枚の折り紙を組み合わせて糊で接着する。

 

これを続けます。

 

輪っか飾りは集中力を高めるので、アッというまに長いカラフルなきれいな飾りができます。

実はこの作業ができるということは子供たちにとって大きな成長でもあります。

 

キラキラ光る星も折り紙で折ったり、または鋏でちょきちょき切る星の形は一苦労です。

それでも自分で切るという作業を大事にしています。

 

5d786317-ac4728e0

 

定番の飾りが一通りできると、自由な創作飾りを作ります。

天の川に新幹線や、車、UFOなど、子供たちが喜ぶアイテムをママさん嬉しそうに作っています。

 

みんなで夢中に飾りを作っている間に、お部屋にはアルミホイルで作った天の川が

いつのまにかできています。

 

このキラキラした天の川に、大すきな乗り物や自分で作った飾りを飾る!

こんな楽しい七夕はみんな毎年楽しみにしてくれます。

 

今年の七夕には、アトリエの天の川にUFOがたくさん遊びにきました。

時代はどんどん宇宙に向かっているなぁと思います。

 

宇宙ステーションでの日本人宇宙飛行士の活躍も、本当にみんながわくわくしますね!

いつか、UFOに乗ったお友達が来るかもしれません。

子供たちの夢は(大人の夢も?)銀河に広がっていきました。

 

5d786322-4cc55e5c

 

☆宇宙へ飛び出そう

 

では、気持ちが銀河系に向いたところで、ロケットに乗ってみましょう!

 

ハペの宇宙向けおもちゃには、こんなステキなロケットもあります!

4段の大きなロケットの中では、どのような生活になるのでしょう。

 

夏は夜空を観るのにぴったりの季節です。

想像力が宇宙まで広がりますね。

 

5d78632f-041aeed5

 

天の川は銀河系の星の集合で、いろいろなことが解明されていますが、

今、世界中の宇宙工学の研究者は「宇宙エレベーター」にも注目しているそうです。

 

「宇宙空間」「ロケット」「宇宙船」など、宇宙に興味を持っているお子さんも多いでしょう。

いつの時代もなりたい職業のベストテンには必ず、かっこいい宇宙飛行士があげられます。

 

「宇宙はどのくらい広い?」「どうやって宇宙ができたの?」「これからの宇宙開発」

など、謎を解明する職業に就く子がもっと多くなるかもしれませんね。

 

未知の世界の宇宙について興味をもって、これから大人になっていく子供たちのパワーに

輝かしい未来を感じます。

 

次回は、さらに想像を広げて、ファンタジーの世界へ
ファンタジーの世界へようこそ!
 

☆キッズアトリエのキャラクター「にじいろくん」

5d786339-6c7c2ac8

☆キッズアトリエのブログ「キッズアトリエのアートパーティー」

http://art-party.kids-atelier.lolipop.jp/

☆キッズアトリエのブログ英語版「Kids atelier in Tokyo」

http://tokyo.kids-atelier.lolipop.jp